ポポロにかてぃんピアノがやってくる!弾いて・聴いて・つなげよう!音楽ではぐくむ豊かなこころ~ポポロ・オープンシアター~【開催終了】

企画期間

2024年3月30日(土)、31日(日)

主催者名

一般財団法人みはら文化芸術財団

設置場所

三原市芸術文化センター ポポロ ホール
(〒723-0051広島県三原市宮浦2-1-1/アクセス

開催レポート

広島県三原市にある三原市芸術文化センターポポロは、2023年7月からの長寿命化改修工事を終えた後のお披露目として、3月30日、31日「ポポロオープンシアター2024」を開催いたしました。
このイベントの中で「かてぃんピアノ」という特別なピアノの響きを、ぜひポポロのホールで体感していただきたい!という思いで、2日間「角野隼斗 Upright Piano Project "Piano for Myself "」を開催いたしました。
静かな雰囲気の中、ピアノの音と自分との空間を味わっていただくために、2つ企画を準備しました。

1つ目は「かてぃんピアノを弾いてみよう」と題し、予約時間と、自由に弾いていただける時間を設け、計95名の方が演奏されました。
「かてぃんピアノ」の音に驚いたり、ハンマーの様子を眺めたり、ホールでの響きを感じたり、憧れの角野さんのピアノを目の前にして、みなさん喜んでいらっしゃいました。

31日は、ミニコンサート「わたしとピアノと音楽と」~かてぃんピアノを舞台で聴いてみよう~と題して、ピアニストの村上裕亮さんに来ていただき、小学生を対象としたミニコンサートを実施しました。

リハーサルで、ピアノの音を体感され、「かてぃんピアノ」にはこの曲の方が…と、曲目を変更されていました。あたたかく、繊細な音の響きが、とても印象に残っています。

子どもたちに「ピアノやピアニストの姿、音楽をより身近に感じていただきたい!」という思いから、小学生のみなさまには、ピアニストと同じく、舞台上で聴いていただきました。

数々の名曲の演奏とともに、ピアノの構造や、作曲家の紹介として、本人の手の模型を見てもらったり…ご自身がピアノを始める時に弾きたかった…という「幻想即興曲」など、MCを含めて披露してくださいました。

弾いたり聴いた感想は、このような形で、参加者の方に記入をしていただきました。

角野さんの想いが、たくさんの人の心に種をまいて、さらに音楽への想いが広がり、続いていく事を願っています。

角野隼斗さん、PTNAのみなさまをはじめ、ピアニストの村上裕亮さん、参加者のみなさまどうもありがとうございました。

主催者からのメッセージ

広島県三原市にある三原市芸術文化センターポポロは、2023年7月からの長寿命化改修工事を終えて2月1日から全館の利用を再開しました。工事終了後のお披露目イベントとして2024年3月に『オープンシアター』を開催します。このイベントに角野隼斗さんが全国ツアー2023"Reimagine"で使用し、全国各地に感動を届けたアップライトピアノ『かてぃんピアノ』がやってきます
ポポロのホールは響きの良さに定評があり、特にクラシックコンサートを多く開催しています。一流アーティストが立ったステージで、多くの人に心に残る音楽体験をしていただきたい!という思いからこのイベントを企画しました。
子どもから大人まで『かてぃんピアノ』を弾き、聴き、その音に心をかたむけ、そこで生まれた様々な思いを、今度はそれぞれが繋いでいただけたら嬉しく思います。
〔特別な場所〕・〔特別なピアノ〕・〔特別な音色〕この3つを通して、その経験に触れた人と音楽が繋がっていく、そんなかけがえのない時間をお過ごしください!

弾く・聴く人への情報
◆ かてぃんピアノを弾いてみよう <3/30(土)-31(日)>

【事前予約/12:00~14:30 予約不要/14:30~17:00】

人気ピアニスト角野隼斗さんが全国ツアー2023 "Reimagine" で使用し、全国各地に感動を届けたアップライトピアノ『かてぃんピアノ』がポポロにやってきます!
ホールのステージで『かてぃんピアノ』の音色を体験してみませんか?

  • 事前予約可能な時間帯は、3/30、31の両日とも【12:00~14:30】1組15分間。
    【予約申し込みフォーム】からお申込みください。申し込み多数の場合は抽選となります。
  • 【14:30~17:00】は、予約なしで先着順に弾いていただけます。

お申し込み・詳細はこちらから

【ミニコンサート】

ミニコンサート「わたしとピアノと音楽と」 ~かてぃんピアノを舞台で聴いてみよう~
【10:30~11:15(開場10:00)】※予約参加者受付時間は9:45~10:00

ポポロの舞台で「かてぃんピアノ」の演奏を聴くことができるコンサート。
楽器や演奏している 様子を観察したり、ピアニストの奏でる音楽をより近い距離で感じてみよう!

出演:村上裕亮(ピアノ)
予定曲:トルコ行進曲(モーツァルト)、トロイメライ(シューマン)ほか

  • ステージ上での鑑賞は小学生限定25名(要申込)
    【申し込みフォーム】からお申し込みください。申し込み多数の場合は抽選となります。
  • 客席での鑑賞は4歳以上(申込不要)

お申し込み・詳細はこちら

  • 開催時間は変更になる場合があります。
  • 予約方法等の詳細は、2024年1月中旬に三原市芸術文化センターポポロのホームページでお知らせします。
  • 予約不要の時間帯は、自由に演奏いただけますが、混雑時は演奏時間を制限する場合がございます。その際は職員の指示に従っていただくよう、お願いいたします。
問い合わせ先

三原市芸術文化センター
TEL:0848-81-0886(9:00-18:00)
※2024年1月4日(木)以降は9:00~20:00
E-mail:event@mihara-caf.jp

メインページへ