7月24日~7月30日
スタインウェイ&サンズ東京
7月終わりの7日間、かてぃんピアノが北青山のスタインウェイ直営店「スタインウェイ&サンズ東京」のサロンに展示されました。「角野隼斗 Upright Piano Project "Piano for Myself "」の第一弾として実施されたこのイベントには、猛暑のなか連日100名を超える多くの方々がご来場され、「世界に一つしかない特別なアップライトピアノ」を楽しみました。
かてぃんピアノはニューヨーク製のスタインウェイ アップライトピアノで、角野さんが求める音色に近づけるための整音・整調、そしてフェルトやセーム革など独自の工夫が施されています。イベントではこの特別なピアノを見るだけでなく、触れたり弾いたりすることもできました。勇気を出して弾く方、じっくりと眺める方、ピアノとの触れ合い方も人ぞれぞれ。
そんなご来場者(?)のなかには、ピアニストの務川慧悟さんも! たまたまスタインウェイ&サンズ東京を訪れたそうで、偶然巡り合ったかてぃんピアノを演奏してくださいました。
そして最終日7月30日には、なんと角野さんがサプライズで登場! ホール後方のカーテンに隠れそこから突然登場する、という演出に、来場者からは悲鳴に近いような声があがりました。オリジナル曲「追憶」などを含む複数曲を演奏した後、「かてぃんピアノ」がこれから全国を旅をしてまわることについての気持ちを語りました。前日は山形で公演、この日には海外へ、という超過密スケジュールの合間を縫って北青山に立ち寄った角野さん。自身のプロジェクトへの想いの強さを感じました。
富山や広島など、これから全国各地でのイベントが控えているこのピアノ。まずはスタート地点となった東京で、たくさんの素敵な縁や巡り合わせに恵まれたようです。今これからそれぞれの土地で、どんな音を、どんな出会いを、奏でてくれるのでしょうか。楽しみですね。
詳しいレポートはスタインウェイ&サンズ公式サイトをご覧ください。
2023年の角野 隼斗さんの全国ツアー"reimagine"を共に巡ったアップライトピアノが、ついにスタインウェイ&サンズ東京で皆様にお楽しみいただけることを大変嬉しく思います。
まろやかで内省的な、ずっと聴いていたくなる心地よい音色を宿したスタインウェイのアップライトピアノを多くの方に見て、触れて、聴いていただければ幸いです。
アップライトピアノにはグランドピアノと異なる魅力があり、自宅で好んでアップライトピアノを演奏した作曲家・音楽家も多く存在します。
角野氏が語る「家族のような、親友のような、そんな特別な存在であってほしい。」という言葉には、ときにピアノや音楽が私たちの心の拠り所となる理由の深奥を感じさせてくれるようにも思えます。
ハンマーを伝って振動する弦や響板との物理的な距離が近いこと、設計上の違いからくる「親密さ」を再発見するきっかけになることを願っています。
ピアノという楽器や音楽そのものの素晴らしさを世代・国境などのあらゆるボーダーを超えて分かち合わんとされる角野 隼斗さん・ピティナが運営する「アップライトピアノ・プロジェクト~Piano for Myself~」が全国の皆様に素敵な音・体験を届けることを心より応援しています。
北青山のスタインウェイ直営店「スタインウェイ&サンズ東京」のホールにかてぃんピアノを設置します。店舗のエントランスにて「かてぃんピアノ 演奏・ご見学希望」の旨をスタッフにお伝えください。
スタインウェイ&サンズ東京の住所は「東京都港区北青山3-4-3 ののあおやま1F(表参道駅A3出口より徒歩5分)」です。( その他店舗情報はこちら)
ご来場・演奏が可能な日程は以下の通りです。
7月24日 16:00~18:00
7月25日 16:00~18:00
7月28日 16:00~18:00
7月30日 15:00~17:00
(時間外にお越しいただいた場合も、順番待ちはできかねますので予めご了承ください)
撮影・録画・SNSでのシェアも歓迎いたしますので、是非多くの方にお楽しみいただければ嬉しく思います。撮影や投稿時は他の方の映り込み等にご注意ください。
街角ピアノと同じようにご予約は承っておりませんので、皆様譲り合ってお楽しみいただければ幸いです。次の方がお待ちの場合は、一人5分程度でお譲りいただきますようお願いいたします。
皆様のご来場を心よりお待ちしております。